こんにちはDEF CUTZのSHOUICHIです。
先日、上野で開催されている<ル・コルビュジェ展>と、
東京ドームで開催されていた<世界のらん展>に行って来ました。
まずは、<ル・コルビュジェ展>へ。
20世紀を代表する建築家ル・コルビュジェ。
世界遺産にも登録されている国立西洋美術館を建築したことは、あまりにも有名ですね。
しかしあらためて観察すると、あらゆる場所に存在するその造形美に気づかされます。
展示内の様子は一部しか撮影できませんでしたが、ル・コルビュジェの原点についてや絵画・デッサンなど多数展示されていました。
こちらの展示は5/19まで開催されていますので、ご興味のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
続いて<世界のらん展>へ移動しました。
(※現在は展示終了しています。)
世界各地の様々な蘭が3000種、10万株の蘭が展示されており、まさに言葉を失うほどの美しさでした。
一部ではありますが、その美しさをぜひご覧下さい。
メディアでご活躍されている、IKKOさんや華道家・仮屋崎省吾さんの作品もありました。
夕方にはライトアップもされ、趣を変えて、その魅力がさらに増していました。
彩鮮やかな蘭とル・コルビュジェの世界観を一日で見て廻りましたが、
いい刺激を受け、自分の中で色々なインスピレーションを感じれた一日でした。