こんにちは、DEF-LIMITED の荒井です。
先週の定休日に、今年最後の「僕にとってのパーワースポット探し」へ出かけてきました。
今回は季節柄もあってたくさんのインプットができたので
撮ってきた写真を皆さまにもどんどんシェアさせていただきたいと思います
まずはディズニーやスター・ウォーズ、アイアンマンなどのコラボ企画を楽しみに丸の内へ。
丸ビル1階では、世界的大ヒットとなったディズニー映画『アナと雪の女王』の世界観を表現した
「Snow & Ice Story ~「アナと雪の女王」の終わりない感動に酔いしれて~」にたくさんのひとが集まっていました。
写真撮影スポットにもなっているので休日は子供や女性で長蛇の列なんだそうです。
僕らが行ったのは平日だったので比較的すいていて、そんなに待たずに撮影できました。
ランチを挟んで、次は一緒に行った娘が大好きなツムツムのコラボクリスマスツリー。
小さなツリーですが、オーナメントのひとつひとつにかわいいツムたちが!
ツムツム好きなひとには見応えのあるミニツリーです^^
その後は丸ビルの店員さんにぜひに!と促されてラプンツェルのフォトスポットを見に新丸ビルへ。
舟からこぼれる光がすごくロマンチックですね。よく見ると舟の端にパスカルもいましたよ^^
こちらは意外にも男性ひとりでの撮影者も多かったです。
ちょっと薄暗い照明が大人なムードで男性でも居やすい雰囲気だからでしょうか。
こうやって観察してみるとあらゆるところで多くの人が写真を撮ってその場でWEBにUPしていたりして
(自分もそのなかのひとりなのですが)SNS時代だなあと妙に感心してしまいます。
さてここから丸の内から銀座へ移動です。
丸の内の地下道移動中に発見したのがスターウォーズとアイアンマンのショーウインドウ展示。
ヒーローやダークヒーローたちがショーウィンドウに閉じ込められて(飾られて)いる光景は
どうにもミスマッチで存在感がありました。
さて銀座に移動してきました。
目的地は今日のメインイベント、銀座メゾンエルメスでのリギョン展『逆転移』です。
リギョンはソウル在住の女性アーティストで、初期の作品より一貫して「光」をテーマにした作品を制作しているそうです。
「目に見えるものだけを信じるのが、いかに不完全なことか?」という問いを光を使ったインスタレーションで表現し、
光を「見えるもの」と「見えないもの」の関係を再定義する重要な要素として扱うことで、見えるものの限界と不完全性を問いかけているのだそうです。
今回は2つの作品が展示され、その1つは2001年に制作された『善悪の知恵の木』でした。
目がくらんでしまうほど強い光で満たされた部屋のなかで、背後にあるはずの闇や影を消すことで、
目を閉じると存在の確かさを得られるという逆説的な空間です。
上にのせた写真も、スマホのカメラではその目のくらむような明るさ・白さを映し出すことはできませんでした。
15年前、リギョンが自身の方向性を失っていた時期に生まれた本作は、その心を表すかのように、
空間に足を踏み入れると広さや方向、そして距離感といったものが分からず、不思議な感覚を掻き立てる作品となっています。
禁断の果実をメタファーにとらえたという部屋は、私たちの「見ることへの行き過ぎた欲望」がハレーション(光暈)を起こしているかのようにも感じられます。
そしてそこには「網膜に残る残像を見てほしい」という、当時の挑戦的な想いが込められているのだそうです。
またもう一方の新作『蛇の口づけ』は、不可視性そのものを表現することに焦点が当てられています。
スタジオに広がる白の世界、サウンド、そして自然光の移り変わりで表現されるインスタレーション。
そこから、目に見えないけれどそこにある「太陽の光」を僕たちに感受させてくれます。
リギョン展『逆転移』は、銀座メゾンエルメスフォーラム(8F)で1月7日(水)まで開催されています。(入場無料)
都会の喧噪に疲れたときふと訪れるにちょうどいい空間になっていますので、年末年始、興味のあるかたはぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
それからSONYビル8Fで開催されているサウンド・プラネタリウム2014も観させていただきました。
ハイレゾ音源と200インチのスクリーンで見られるプラネタリウムはなかなかの迫力。入場無料ならでは、一見の価値ありです^^
SONYビル内のスタンプラリーでスタンプを3つ集めて、SONY製品がもらえちゃう抽選会に参加できました♪
こちらは明日25日までです。(ギリギリのご紹介になってしまってごめんなさい><)
最後はカレッタ汐留のイルミネーションを観て帰ってきました。
2014年いよいよ終盤ですが、来る2015年も好奇心をひろげてたくさんの経験や刺激を受け
ゲストの皆さまにさまざまな形でアウトプットさせていただきたいと思っていますのでぜひご期待ください^^
Merry Christmas and all the best in the New Year!